《 9/17〜9/21:利尻・礼文・サロベツ・宗谷岬周遊旅行 》

《写真1》
《写真2》
《写真3》
《写真4》
《写真5》
《日程表》

<写真はクリックで拡大します。>

今回の北海道(利尻・礼文)への旅行は、天候では本当に運のよさを痛感した。このことに感謝することを忘れてはならないだろう。
いくつかの偶然による運のよさを感じた。(▲写真左:9/19:礼文島知床からの利尻富士)
○9/17(火)午後の飛行機便での出発だが、台風18号の影響で、前日出発であれば飛行機は全日欠航であった。
台風一過で、出発日の天気は良好であったのである。
○稚内バスターミナルに着いて直に、閉店前の観光案内所に行き、日程の相談をした。よき情報を得た。
○結果、予定日程のうち、第三日目の利尻島(利尻は2日間の見学予定であった。)を、1日サロベツ湿原見学・豊富温泉訪問に変更した。
定期観光バスは、案内書では予約は不要と書いてあったが、予約をしておいた方がよいとのことで、隣りの バス案内所に行って、@9/18:利尻島午前Aコース、A9/19:礼文島午前Aコース、B9/21:稚内市内午前Aコース、を予約した。
実は、結果だが、第三日目(9/20)は、波浪がひどく各島へのフェリーが欠航になっていたらしい。(私の予定では、2回目の利尻島訪問 であったのだ。)
もちろん当日は、サロベツ湿原見学も風雨がきつかったけれど・・・。

○カメラを2台持っていった。購入のカメラが初日活動終了間際に、電池切れを起こした。充電器は持参していたがホテルに置いてある。
その後の撮影は、水中カメラ(ニコン)を利用した。新カメラは、電池が1日も持たないのか、と驚いた・・・。
○利尻島でのレンタルバイクの機種が、最近にピンクから代えた、赤いホンダ・トディと色が同じ(▲写真右)であった。1日中乗っていたい 気がした・・・。

●出会いについて:
最初の定期観光バスで印象のあった人が、何回か、他の定期観光バス・フェリーで一緒になった。話をする事にもなったが、 礼文からの帰りのフェリーで、別れの挨拶が出来なかったのは、悔やまれる。(女性2名:札幌と群馬から来たとのこと。)
サロベツ訪問終了の夕方の食事処カウンターで、食事中に隣りの若い女性(就職後数年らしい)と話した。
この日東京から来て、利尻にフェリーで行く予定が、欠航で、稚内1泊となったとのこと。テニスの話から、ハワイの話まで、 そこそこ話し、ホームページの案内をした。これが唯一の出会いといえる。

●日程について:
危なく5日間の日程で、1日余ってしまいそうであったが、うまく繋がった。全体としては満足した旅行であった。
利尻は、レンタルバイクで巡るのがよい。もちろん、礼文もである。定期観光バスが行けない細かいところで、 いいところがあるらしい。
上記の2名のうちの年配女性からは、バスを降りてからタクシーで回った際、近くの川で鮭の遡上を観たと聞いた。

●客:
観光客を含めて、人の数が少ないのが、いいことなのか、悪いことなのか・・・。
駅前の食事センターは、閑散としていた。近辺の食事処は、近辺のなじみ客が多く入っていて、繁盛していた。
店の広さにもよるだろうが、先の食事処は、客が満員であった。

★第1日目(9/17):台風一過の旅行であったので、大方は晴天に恵まれた。前日では、飛行機は欠航であった。
旅行そのものがどうなっただろうか検討が着かない。(キャンセル処理とか、変更とかは、どうするのだろうか・・・。 勉強の必要があろう。)
JR稚内駅構内にある観光案内所に寄ったのが、よかった。宿泊ホテルのレストランは、閑散としていて、外の食事を選んだ。
観光所でたくさん食事処を紹介されたが、近くの”おやじ”という居酒屋(食事も出来ると聞いていた)に入ったが、 なじみ客が多く酒を飲んでいて、場違いな気分であった・・・。
帰り道は、暗かった。部屋では、BSテレビが観られない。

★第2日目(9/18):利尻島訪問である。5:45にホテルのフロントで朝の弁当(サンドイッチ・缶コーヒー)を受け取り、 フェリー乗り場に行った。
客がまばらで空いていたので、並ばずに乗船した。波浪は3.5mとのことで、揺れてはいた。波浪が5mを超えると欠航とのこと。
(今回案内所で、ほとんど欠航はしないですよとは、聞いてはいたが、私の計画では、欠航の際は、島で宿泊することを覚悟は していた。)デッキはガラガラなので、30分以上は、小さい声で、”おしろい花”他の歌を練習した。
鴛泊港の近くの、ふれあい公園には、テニスコート(ハード)3面(▲写真左)があった。ネットとポールは外されていた。傍で工事中の作業員に 聞いたら、雪が降るので、普段は外しているとのこと。利用者がセットするのだそうだ。

★第3日目(9/19):礼文島訪問である。5:45にホテルのフロントで朝の弁当(サンドイッチ・缶コーヒー)を受け取り、 フェリー乗り場に行った。並ばずに待っていると、6:00頃から、旗(阪急旅行社:トロピックス)をもった団体が、並びだした。
座って居たら、どんどんと団体客が並び、なかなか列が途切れない・・・。
座って待っていた数名の個人客も慌てだした。仕方がないとタカを括って、最後尾で乗船した。定員の500名分も乗ったのだろうか。 デッキまでも満員だ。

下船後、定期観光バスの発車まで、15分しか余裕がないので、30分前から、下船口前(礼文島では左舷が下船側になるのを確認して) に並んだ。結果、下船者1番になって降りた。(心配性であるから、トイレも30分前に済ました。)
定期観光バスで終点に戻る際、窓の外を観ていたら、渡った川で、鮭(?)がバシャッとはねたように感じたので、 バイクを借りたら後でもう一度観に来ようと思った・・・。
レンタルバイクは、残数がないとのこと。待っていても予約が入っているとのこと。すなわち、」アウトである。
諦めて、大型バイクはどうかと聞くと、あるとのこと。
結局、100ccのスペーシー(▲写真右)を2時間借りた。エンジンにトラブルがあるかもしれないと言われた。スターターの調子が悪いらしい・・・。

始めの目的どおり、北のカナリアパークを目指した。その後、昼食をフェリー乗り場前で取ろうと思っていた。
北のカナリアパークは、何もない、が、利尻富士がよく見える絶景である。(▲写真左)ココに1時間でも座っていればいいのだと思った。
客もあまり来ない。待合室はトイレも奇麗である。(全体的に、各島の公衆トイレは奇麗に管理されていた。)
礼文は,島の道路が一周出来ず、行き止まりで、戻ってくるようになっている。

北のカナリアパークの後、金田ノ岬に行って戻ってくる予定だ。(定期観光バスが行っていないところである。)
今の時間は13:00前である。電話でフェリー乗り場に、次の稚内への出航時間を聞いた。答えは、 14:00出航で15分前には乗船するようにとのことだった。
どうしようかと考えた・・・。このまま帰るという案が浮上した。
13:15には、決断する。バイクにはガソリン満タンで返すことになっていた。結果、14:00の便で帰ることにした。

ガソリンを補給すると、なんと金額は30円であった・・・。
稚内行きのフェリーは、さらにガラガラであった。利尻の定期バスで一緒の若い女性と話をした。(もう一人の女性である。)
バスターミナル内の店で、蕎麦を昼食とした。温泉:稚内副市場”湯のゆ”(健康ランド?)に向かった。
土産はまだ買わない。

★第4日目(9/20):予定では7:10JR稚内発(特急)であったが、朝からの雨と風で、豊富温泉に行くのを止めて出発を遅くする事にした。
結果、10:51発の普通列車で出発した。JR豊富駅では、観光案内所に行った。時間をずらせば、温泉にもいけると言われ、 その案を実行することにした。
サロベツ湿原は、横殴りの強風と、少々の雨粒で、木道を歩く見学者は私ら3人であった。
その後、貸し切りバスで、見学者はそこそこ来たが、誰も木道に出てこない。早目にセンターに戻り、設置された案内のビデを全部 (6本40分ほど)視聴した。センター15:38発のバス停は、たまに通る車だけである。
豊富温泉・ふれあいセンターには、1時間弱の時間しか居られない。直に入浴し、早々には上がった。料金が65歳以上は割引になっていた。
手ぬぐいを忘れていて、ハンカチで入った。バスを待つ間写真を撮っていたが、センター裏の山には、スキー場がある。(▲写真上)
豊富発17:30の快速で稚内に戻った。稚内着18:11、直に、朝に検討しておいた土産を購入した。店は19:00に閉まるのである。

ホテルに戻って、再び、今日の夕食の店を探しに出かけた。今回は”食事が出来る店”にしたいと思った。
入ってカウンターに座り、刺身定食を頼んだ。混んでいるので時間がかかるがと言われたが、結構ですと注文した。
隣りに居た若い女性は、しきりに酒を飲んでいた。
きっかけは忘れたが、その女性と話すことになった。今日東京から来て利尻に行く予定が、フェリーの欠航で足止めになったとのこと。
旅行の話をいろいろしていて、最後に、当該HPのアドレスを渡して帰った。テニスも昔していたと言っていたからだ。
店には1時間ほど居ただろうか。ホテルで、帰京の準備をした。

★第5日目(9/21):8:00発の定期観光バスに乗るべく、ホテルを7:30にチェックアウトした。バスターミナルまで3分ほどの近くだ。 10人ほどの乗車である。
ノシャップ岬で穴の開いた石(?)を拾った。バフンウニの殻もあり、破片を拾った。(▲写真左)
宗谷岬では、間宮林蔵の像に出合った。
バスターミナルまで帰る途中で、13:35発の羽田行きまで、十分時間があったが、私は、空港で下車(11:20)した。
ホタテラーメンを昼食とし、そのまま暫く休んでいた。
羽田(15:30着)からは、JR津田沼駅行きのリムジンで帰った。道路が渋滞で、遅れた様だ、が、急ぐ帰宅でもない。
自宅着後(18:00着)夕食は、山田うどんに行ったのである。
(13/09/23)

《このページのトップに戻る》